以前は、当所のモニターにご応募いただき誠にありがとうございます。
この度、当研究所では大手企業より試験の委託を受け、下記内容に該当するモニターを募集いたします。参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

◆目次◆

1.試験目的


2.エントリー基準(該当されている方がご参加いただけます。)


3.除外基準(該当の方は試験にご参加いただけません。)


4.今回の試験で特にご注意いただきたい事項(来所前日は必ずご確認ください。)


5.試験日程表


6.今後のスケジュール


7.被験品について


8.試験実施内容


9.ご自宅のお仕事(試験期間中、ご自宅でおこなっていただく内容です。)


10.試験ご参加にあたっての注意事項


11.協力費支払方法


12.来所場所およびお申し込み方法 連絡先電話番号



◆試験目的

目次に戻る


乳幼児用ボディケア品の塗布による皮膚安全性を評価するために前後比較試験を実施し、医師所見評価、医師による最終判定、医師による適格性判断を行う。

◆対象モニター(エントリー基準すべて該当)

目次に戻る


エントリー基準(被験者の自己申告による)

■同意取得時の年齢が0歳3ヶ月以上0歳11ヶ月以下の日本人男性及び女性
■親権者による同意を取得するため、同意取得日に親権者と一緒に来院できる者

※除外基準 下記に該当する場合はご参加いただけません

目次に戻る


■肌アレルギー症状を示す恐れのある者および皮膚過敏症の者
■被験品成分によりアレルギー症状を示す恐れのある者
■アトピー性皮膚炎の診断を受けている者
■現在、皮膚科に通っている者
■他の臨床試験に参加している者
■試験統括医師が本試験参加に適切でないと判断した者(試験実施の過程で不適格と判断する事実を認識した場合には、解析対象者から除外する。なお、スクリーニング基準でない項目に関しては、スクリーニングからの除外基準とならない。)
■本人から二親等内(兄弟、親、祖父母)に、
アトピー素因(1)家族歴・既往歴(気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結膜炎)を有し、なおかつ皮膚炎や乾癬あるいは複数の皮膚疾患を有する、遺伝的ハイリスク者、または(2)IgE抗体を産生しやすい素因、乾癬やリウマチなどの自己免疫疾患の既往症がある方
***今回の試験で特にご注意いただきたい事項***

目次に戻る

試験期間中は試験開始以前と同様の生活環境(睡眠、食事、生活全般)を維持する。
試験期間中は、過剰な紫外線の暴露を避けることとする。
-
※試験実施上、測定部位特定等のためにマジックで皮膚に印をつける場合があります。
※上記事項については遵守することを原則としますが、医療上の必要、その他生命身体の安全に危険を及ぼす場合はこの限りではありません。上記内容に反する事項が生じた場合には、SOUKENへ直ちに連絡をお願い致します。
※被験品使用前1ヶ月間と比較して、何か気になる症状が2〜3日続いた場合は、当所まで必ずご連絡ください。

◆試験期間・日程 

目次に戻る


下記日程すべてご参加いただける方に限ります。   
■集合場所:当社(浜松町)


★予約後の日時変更は、一切お受け出来ません。
来所日に2日以上記載されている場合はいずれか1日
年齢性別等により予約可能な日時が固定されている場合があります。
来所日時は、定員がありますので、希望にそえない場合があります。

試験日程表 協力費 来所日 持ち物 拘束時間 集合時間
観察1_スクリーニング(塗布前) 3000円

※スクリーニングに合格された方が次回以降の試験参加をキャンセルした場合には、このスクリーニングの協力費は支払われませんのでご注意ください

11/7(土)
※次回の「時間」は、本観察来所時に伺う希望来所時間を元に決定され途中変更は出来ません。

2時間 @10:00
A10:30
B11:00
C11:30
D12:00
E13:30
F14:00
G14:30
H15:00
観察2_塗布2週後 -
12/1(火)


2時間 @10:00
A10:30
B11:00
C11:30
D12:00
観察3_塗布4週後 7400円

◆追加協力費◆
最大1800円
【該当条件】
1.「今回の試験で特にご注意いただきたい事項について」が全て遵守された場合
900円追加。
2.試験期間中に来所日時変更がない場合
900円追加。
※ただし原則来所日時変更は受け賜われません。

12/15(火)


2時間 @10:00
A10:30
B11:00
C11:30
D12:00

※場合によっては所要時間よりも受付までの待機時間+30分程度超過する場合があります。ご了承下さい。
■試験期間・日程に印鑑とある日は必ず印鑑をお持ちください。

<今後のスケジュール>

目次に戻る


の日は必ずメールチェックをしてください
  試験応募 (応募アンケート回答) 試験案内メールに記載されております応募ページより、応募アンケートにお答えください。※応募ページ以外でのご応募はでき兼ねます。
  参加確認メール配信 応募後24時間以内に試験にご参加いただけるか否かの連絡をメールでお送りします。
  登録情報の更新・協力費受取口座の登録 試験にご参加いただく場合は、参加前に登録内容の変更または追加がないか確認し、更新作業を行ってください。(特に住所・連絡先等)また、協力費の受取口座の登録も行ってください。
スクリーニング来所 参加確認メールで通知した予約日時にご来所ください。
スクリーニング合否連絡 11/10までに合否問わず全員連絡いたします。(来所が単回の場合は、合否連絡しません。)上記日付の夜19:00までに連絡がない方は必ず当所へご連絡ください。合否メールへの返信が無く参加意思が確認できない場合は、合格していても参加がキャンセルとなる場合があります。
  被験品使用 下記「被験品表」参照※「被験品表」がない場合は参照不要
  協力費振込み 送金手続きは、協力費がある観察の日程の翌月25日(土日祝にあたる場合は、その次の営業日)にSOUKENから振り込みをいたします。※協力費をゆうちょ銀行の口座へ振込希望の方は、他行から振込可能な口座情報をご登録ください。
重要 ※協力費の振込み結果は特に当社よりご連絡いたしません。上記の協力費入金予定日の15時以降に、被験者様ご自身が金融機関などで入金がされているか否かの確認を行ってください。

◆被験品

目次に戻る


複数ある場合は、被験者の方は被験品の選択はできません。
被験品 詳細 使用方法 使用期間 保管方法
乳幼児用ボディケア品 LPG,ラウレス-2,ラウレス-21,ジメチコン,フェノキシエタノール,トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル 閉,セタノール,TEA,ステアリン酸,濃グリセリン,PVP,精製水,酢酸トコフェロール 【時間帯】朝晩【時期】起床後および就寝前【使用量】ピンポン玉大の泡フォーム/回【使用方法】腕全体の皮膚になじませるように塗る 28日間 直射日光または高温多湿の場所はさけて保管。40度以上となるところに置かないこと。

◆試験実施内容

目次に戻る


記録・検査項目方法 11/7(土) 12/1(火) 12/15(火)
スクリーニング(塗布前) 塗布2週後 塗布4週後
スクリーニング(塗布前) 塗布2週後 塗布4週後
試験内容説明 ・同意書取得
選択基準 ・除外基準に関する調査有無
1. 医師による適格性判断
2. 医師所見評価1
3. 医師による最終判定

ご自宅でのお仕事 【被験品の使用】2020/11/17〜2020/12/14まで毎日被験品を塗布していただきます。
(その間毎日、Web上で被験品塗布状況を入力していただきます。)
※事情により最終来所日を被験品塗布終了日前に変更された方は、最終来所日後も決められた期間被験品を塗布していただきます。その後、被験品が残っている場合には被験品の残りを被験者様のご負担にてお送りいただきます。

【WEBアンケート】以下アンケートにマイページから回答してください。
[観察2]
・使用日誌アンケート:2020/11/17~2020/11/30

[観察3]
・使用日誌アンケート:2020/12/1~2020/12/14

※WEBアンケートがある場合は、その未入力があると、ご登録のメールアドレス(携帯・PC)に、入力をお願いするメールを送信させていただく場合がございます。ご了承ください。(詳細は別途届きますメールをご確認ください。)
上記WEBアンケートは、すべてマイページよりログインし、ご入力ください。
→マイページはこちら
Web入力は原則毎日指定フォームよりご入力いただきますが、入力できない日がある場合はメモで記録し、後で入力いただくことも可能です。(但し、その場合はポイントは付与されません)


*** 必ずお読みください ***

・対象被験者の代諾者(親権者)や御兄弟以外の付き添いはご遠慮ください。(ペットの持ち込みも不可)
・試験に影響が生じる場合がございますので、当研究所内での持ち込みによる飲食(飴・ガム等も含む)はご遠慮ください。
・拘束時間はあくまで目安となります。来所日は指定の施設に予約時間を守ってお越しください。拘束時間に関しましては、試験進行上変更になることがあります。記載の拘束時間を30分以上超過した場合には、当社所定の基準で協力費を追加させていただきます。拘束時間の測定開始時刻は、自動受付にて受付終了した時刻から起算します。但し、来所予定時間以前自動受付終了している場合は、来所予定時刻が起算時刻となります。
・予定来所時間を10分以上遅れる場合には必ず当所までご連絡ください。ご連絡がない方はご来所いただいても受付ができなくなる場合がございますのでご注意ください。
・当所専用駐車場・駐輪場はございませんので、お越しの際は、公共交通機関をご利用下さい。
・来所された人数が予定を超えた場合に、試験に参加頂けない事があります。その場合、その来所いただいた日の協力費はお支払致しますのでご了承ください。


・本試験内容に同意いただけない場合、または注意事項をお守りいただけない場合は、協力費のお支払いはでき兼ねます。
・被験者様のご都合による中途辞退の場合は、協力費はお支払いでき兼ねます。定められた日時に御来所下さい。日程変更はお受けできかねます。



※当研究所は商品の販売は一切行っていません。モニター商法とは異なりますのでご安心ください。
※参加した試験に関して、取得された全てのデータは個人を特定しない方法で一般に公表され、また利用されることがあります。


目次に戻る

協力費支払方法
お支払い方法ご指定の口座(銀行などの「金融機関の口座」)にお振込みをいたします。口座情報の入力は、下記マイページの会員情報の変更ページより行えます。
※協力費をゆうちょ銀行の口座へ振込希望の方は、他行から振込可能な口座情報をご登録ください。
受取方法送金手続きは、協力費がある観察の日程の翌月25日(土日祝にあたる場合は、その次の営業日)にSOUKENから振り込みをいたします。振り込み日以降に被験者様ご自身が金融機関などで入金されているか否かの確認を行ってください。
※振込み手数料は当社にて負担いたします。
<お願い>・協力費受取口座の登録は「来所日前日」までに入力をしてください。
・「来所日前日から、振り込み予定日」の間は、口座情報の「登録や変更」等は受け付けません。「登録や訂正」等は、上記の期間以外に行うようにしてください。
・受取口座の登録がされていない場合は、協力費の支払いはでき兼ねます。
※協力費をゆうちょ銀行の口座へ振込希望の方は、他行から振込可能な口座情報をご登録ください。
<ご注意>・観察日までの記入物等の提出が確認できない場合は確認後のお支払いとなります。
・試験品の未摂取が全摂取日数の15%に達した場合は協力費の支払いはでき兼ねます。
・アンケートは全て回答頂かないと謝礼金は支払われません
【協力費送金再手続きによる手数料】 必ずお読みください
送金再手続きによる手数料▼口座情報などの間違いにより指定した口座宛に入金が出来なかった場合は以下の手数料をご負担していただき再度入金手続きをいたします(送金額より差引かせて頂きます)
【CASE1 】「楽天銀行」の口座をご指定の方※1回につき699円
【CASE2 】楽天銀行以外の、「他の金融機関口座」をご指定の方
※協力費が3万円未満の場合:1回につき813円
※協力費が3万円以上の場合:1回につき906円
下記のページもご確認ください。
http://www.souken-r.com/update/bankmiss.htm
<支払い規定>通常、試験日程にご来所いただき、注意事項をお守りいただいた上、検査内容、ご自宅での仕事を実施いただければ、提示した金額の協力費は支払われます。また、交通費については通常、協力費に含まれておりますので、別途支払いはありません。

<支払いがされない場合>
◆被験者様のご都合により中途で辞退された場合(観察時期、理由問わず一切支払はありません)
◆被験品の未使用日数が、使用予定日数の15%に達した場合
◆アンケートを全て回答していない場合
◆本試験に全く無関係な理由で、観察日に1週間以上遅延した場合
◆決められた製品の使用方法を守れない場合
◆試験内容に同意いただけない場合
◆注意事項をお守りいただけない場合
◆初回来所時にすでに次回以降の日程が来られないことが判明している場合
◆当社が試験の継続が不可能と判断した場合(例:当社の指示に従わない場合、被験品が体質に合わない場合、怪我により被験品を使用できない場合、風邪・インフルエンザなど他の被験者様への感染の危険が考えられる疾病に罹患した場合、骨折等により来所することが危険であると考えられる場合)

<例外事項による支払いがある場合>
◆当社都合による告知後の試験日程の変更により被験者様が本試験にご参加できなくなった場合(最終観察週に支払う協力費の10%)
◆担当医師が中止を要請した場合(注1)
◆当社都合による試験中止(注1)

注1) 初回来所3日前:500円、初回来所2日前から初回来所前日:1000円、スクリーニングを除く本試験初回来所後:最終観察週に支払う協力費÷スクリーニングを除いた来所予定回数×スクリーニングを除いた既来所回数(円)(お振込)

<注意>
協力費の支払いについては被験者の方が入力された登録情報にもとづいて行ないます。もし、その情報に誤りがあり、支払いが出来ず、再度振込みとなった場合の費用は協力費から引かせて頂きますので登録情報に誤りが無いようご注意ください。
※金融機関及び支店等の廃止・統廃合による支店番号等の変更により振込みが出来なかった場合も同様になります。登録情報の更新はマイページの『会員情報の変更』からおこなってください。マイページは下記のアドレスからメールアドレスとパスワードを入力しログインしてください
https://www.souken-r.com/enqt/mypage/login.php
***来所場所およびお申込み方法 連絡先電話番号***
≪来所場所≫
◆株式会社 SOUKEN

〒105-0013
東京都港区浜松町1-9-10 
DaiwaA浜松町ビル6F
◆アクセス
・JR 浜松町駅北口から徒歩5分
・都営浅草線 大門駅 A2出口から徒歩5分
・大江戸線 大門駅 A2出口から徒歩5分
・都営三田線 御成門駅 A2出口から徒歩10分
地図はこちらをクリックしてください

◆連絡先電話番号
03-5408-1557(受付時間 平日9時から18時)
≪お申込み方法≫
参加ご希望の方は、募集メールに記載されておりますアドレスをクリックいただきお申込みください。
申込みフォーム以外のお申込みは受け付けし兼ねますのでよろしくお願いいたします。